はるちんとしっぽたちのとんでも日誌


海辺でのんびり生活、たまにお仕事。演出家 山本晴華としっぽファミリーのだらだら日誌。
by haruchin_shippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お花事件について…

えっと。。。
僕のtwitterをご覧になってる方はご存知と思いますが。。。

本日、ちょっとした「お花事件」がありまして…
その事について解説させて頂きます!


まあ、初めてご覧になる方にもわかりやすく書きますね。


弊社「BESPOKE JAM」にはステージ演出部門とテレビ・映像制作部門がありまして。
僕は、いちおう「しゃっちょうさん」をやっているのですが…
どちらかというと「ステージ演出」メインでして…

このステージ演出部ですが…


S嬢(スーパーグラップラー主宰
S姉様(デザイナー)
そして…
H君

の4人で構成されておりまして。。。

このブログをご覧の皆様はご存知だと思いますが…
ここ数年、僕の仕事のサポートを優秀なS嬢と天然なH君ってのがしてくれています。
ちなみにH君は、6年目。
S嬢は、2年目です。


ここまでの人間関係がわかっていないと先へ進めません(笑)


僕は、約20年程フリーの演出家ってのを生業にしてまして。。。
歴代のアシスタントさんに、手伝ってもらいながら仕事をしてきました。

今まで、手伝ってくれた方達。10人ちょっとですかね?
数年ガンバって、仕事覚えたら巣立っていくわけですよ、大空へ!

んで、昨年の四月。
色々考えた結果、フリー演出家をやめて法人化する事にしまして。
「株式会社 BESPOKE JAM」が誕生した訳です。

その時手伝ってくれていたのが、H君とS嬢でその流れで弊社のスタッフとなった訳です。



法人化する前は、知人や関係者の舞台に「花」を贈る時は、自分で手続きするか、ゆゆゆ姉様(←嫁)にお願いするか…
だったのですが…
法人化を期に、スタッフにやってもらうコトにしたのです。


んで、昨年6月に知り合いが演出する舞台がありまして…
先輩のH君にお願いしたら。
なんと、初日に間に合わないというミスをしてくれまして…


お花ってね、気持ちもありますが営業ツールでもあるんですよ。
社名を入れて宣伝になったり、この出演者さんと弊社と交流がありますっていうことで、世間的な信用度を上げたり。

それが初日に届かないって!



というコトで、次にお花を贈るときにS嬢にお願いをしてみました!

するとどうでしょう!


f0167291_08715.jpg



ステキなスタンドのお花が入口を入ってすぐのいい場所に!
H君に頼んだ時は、初日に間に合わず、鉢植えのお花だったんですよ。


まあ、そんなこんながあり。
以後、お花はS嬢へ頼むってコトにしてました。

んで、今回ですよ!

S嬢は【FLYING PANCAKE】の演出で大忙しなので、H君に頼む事にしました。


ちょっと心配だったので細かく指示をしました。

「この公演(詳細を伝えて)に花を贈って下さい。」
「会社名と演出家山本晴華と名前を入れて下さい」
「鉢のお花じゃなくて、スタンド花にして下さい」
「ステキな花屋さんをS嬢が知っているので、S嬢に聞いて下さい」

とお願いしました。


すっかり贈ってあるものだと思って、手ぶらで舞台を観に行って。。。
お花が届いていないコトを初めて知りました。

んで、twitterに書いた様な流れになる訳です。



結論をいうと…
多分、発注ミスです。

ちなみに…
僕のつぶやきをみて、S嬢からこんなメールが…


>H先輩に花屋を聞かれたので「登録してあるから私が注文します。詳細教えてください。」とお返事してからリターンがありませんでした。てっきりご自分でと思ってましたが、最後まで確認しなかった私も悪いのでしょうか…(涙)

もちろんS嬢は悪くありません。
悪いのは僕です!

H君に一度にたくさんのコトを頼みすぎた僕の責任です!
いや違う!

「登録してあるから〜」
というメールはCCで僕にも入っていました。
この「私が注文します!」の一言にもっと注意するベキでした!

多分、H君は「私が注文します!」だけ読んで安心したのではないでしょうか?
あとは、僕とS嬢が直接やりとりをすると…


う〜ん、やっぱり僕の責任です!
三つ以上、H君に頼んだ僕が悪いのです…



あっ、ちなみにH君、イイ台本書くんですよ。
ホントに!
フォローじゃなくて(笑)
[PR]

by haruchin_shippo | 2012-01-20 23:03 | ゆかいな仲間達
<< ご近所の皆様と… ゆったりゆっくり! >>