はるちんとしっぽたちのとんでも日誌


海辺でのんびり生活、たまにお仕事。演出家 山本晴華としっぽファミリーのだらだら日誌。
by haruchin_shippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激怒っ!!

いや~、年取ってから本気で怒りを覚えたのは久しぶりです。
あんまりムカつくので、ブログにぶちまけさせて頂きます!

え~っと。
弊社 BESPOKE JAM 。
昨年4月に開業しまして、無事に一年経ちました。

一年経ったからという訳ではないのですが…
事務所を6階から5階に移動することになりまして。。。


住所も電話番号も変わりませんので、郵便ポストが変わる程度の移動ですが。。。


とはいえ。
移動は移動。


移転の手続きなどを色々済ませて。
電話会社にも引越しの手続きの電話をして。。。

三月いっぱいで6階とお別れ。。。
四月からは5階になりました。。。


電話番号も変わらないし。。。
とノンキに構えていたせいで、電話会社への連絡が遅くなり。。。
(電話してから約三週間後の工事だそうです)

4月16日に工事となりました。

なので、1日から16日は転送サービスをつかって。。。
まあ、事務所の電話ってほとんど掛かってこないし。
今、ほとんど携帯に掛かってくるし。。。

ちょっとくらい無くても平気!
と思ってました。


工事日の希望は出来るけど、時間は後で封書で連絡しますとのこと。
イマドキ午前中か午後かの指定も出来ないそうです。

なので、16日の出来るだけ遅い時間希望とお願いしました。


それで、一週間後くらいに封書が届きました。
「16日の9時から11時の間に伺います」

とのコト。


朝早くて嫌だなあと思いながらも、スタッフ全員にその時間は事務所にいるようにと連絡をして。。。



あっ、弊社の電話は「ソフトバンクテレコム」でビジネスフォンを使ってます。

それから、ちょいちょい電話掛かってくるんですよ。
ソフトバンクテレコムから。

「電話帳に乗せますか?104はどうしますか?」

この電話だけで三回話しました。
引越しの手続きした際と、僕の携帯に掛かってきたのと、会社の電話に掛かってきたのと。


さすがに三回目に掛かってきたときは
僕「もう何度も説明してますけど」
って言ったら。
ソ「一応、確認のためです」
って。



一週間ほど経ち、電話工事を担当するものですと連絡が来て。
「16日の午前中に工事にうかがいますが、9時から11時はいらっしゃいますか?」
と。。。

僕「遅く変更して頂く事は出来ますか?」

ソ「何時ごろがご希望ですか?」

僕「11時くらいだと助かるのですが」

ソ「前後の工事の関係がありますので11時から13時の間ではいかがでしょうか?」

僕「わかりました。よろしくお願いします。」


良かったです!
田舎暮らしなので、9時に四谷の事務所に行くには、7時には家を出なきゃいけないので(笑)
喜んで弊社スタッフ達に伝達。
みんな11時から13時は、必ず事務所にいるように!


その二日後くらいに、またまたソフトバンクテレコムから携帯に電話が。
今度は何ですか?


ソ「先日、弊社の工事担当者から連絡が行ったと思うのですが?」
僕「はい、掛かってきましたよ。」
ソ「工事の時間についてですが…」
僕「11時から13時の間に変更して頂きました」
ソ「説明不足かもしれませんが。。。」


ソフトバンクテレコムさんがおっしゃるには。
外注している工事担当の方から連絡がいったと。
その会社はソフトバンクテレコムから依頼されている業者で自分の所のことしか理解をしていないと。
電話工事というのは、電線から事務所の電話の盤まで引っ張ってくるのがNTTの業者さんで、盤から中の工事はソフトバンクテレコムの担当になるそうで。。。

なので、うちが工事の変更を決めちゃったので、
9時から11時、NTT
11時から13時、ソフトバンクテレコム
この四時間は事務所にいてくれとのコトでした。

はぁ????

じゃないですか?

工事の担当のものですって電話掛かってきたら、NTTとかソフトバンクテレコムとか、こっちは全然わかってないんです!!
それってオカシイデショ!!


久しぶりに怒りが込み上げてきて、電話口で文句言っちゃいました!
電話のお姉さんも
「弊社関連会社の説明不足で申し訳ございません」
の繰り返しです。


僕「どうせ、これ以上文句いっても、時間の変更は出来ないんでしょ!」
ソ「はい。」
僕「うちも、スタッフ全員に時間の変更を伝えなきゃいけないですよ!」
ソ「申し訳ございません」

まったく!
まあ、この電話掛けてきたお姉さんが悪いわけじゃないので、この方を怒っても仕方ないんですけどね。

でも、オカシイデショ!!!


仕方ないので両方の時間、事務所にいることを承諾。。。

すると、コロッと態度が変わり
ソ「では改めて、ご契約内容の確認をさせて頂きます!」

はいはい。。。
事務的な態度に、またイラっと!!


ソ「NTTの工事が9時から11時でよろしいでしょうか?」
僕「よろしいでしょうか?ってコトはよろしくないって答えると、変更が出来るんですが?」
ソ「出来ません。」
僕「その場合、お願いしますって言わないと駄目じゃない?」
ソ「NTTの工事は9時から11時にお伺いします。
  よろしくお願いいたします。」
僕「はい。」
ソ「弊社の工事が11時から13時の間にお伺いいたします」
僕「はい。」


ソ「御社はビジネスフォンをお使いですよね?」
僕「はい。」
ソ「ビジネスフォンの設定はお客様のほうでお願いいたします」
僕「んっ?
  ちょっと待って!設定してくれないの?」
ソ「はい。」


ちゃんと話を聞くと。。。
ビジネスフォン(電話が掛かってきて複数台振り分ける装置)っていうのは、ソフトバンクテレコムのモノではなくて、うちが最初に開線した時に買い取ったものだそうで。
これは、ウチ備品なので設定はそっちでしてくれと。

僕「設定って自分で出来るの?」
ソ「専門の業者にご依頼いただいた方がよろしいかと。」


はぁ???
じゃあ引越しの依頼をした時に、ビジネスフォンの設定は別業者になります、手数料掛かりますがご紹介しましょうか?
くらい言ってくれれば、そのままお願いするのに!


まったく不親切にも程がありますよ!

民間企業のくせに、こんな縦割りでたらい回しなんて。



はぁ。
もうソフトバンク辞めようかな。
電話番号変わるのかな?

ビジネスフォンのナンバーポータビリティ出来るかな?
[PR]

by haruchin_shippo | 2012-04-15 20:10 | たまにしごと
<< 久しぶりの更新! さ〜く〜ら〜♪ >>