はるちんとしっぽたちのとんでも日誌


海辺でのんびり生活、たまにお仕事。演出家 山本晴華としっぽファミリーのだらだら日誌。
by haruchin_shippo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

帰福っ〜!そして事件が…

え〜っと…
昨日より、我が故郷「福岡」へ帰ってきております。


びんちゃん(←実母)が昨年より体調を崩しておりまして。。。
昨年末手術をし…
先月の半ばくらいに退院しました。


命に関わる様な病気ではなかったので、敢えて僕には連絡しなかったそうです。
う〜ん。


それで、年が明けてから
「実は…」
と連絡を受け…


時間を作って里帰りをする事に。
ゆゆゆ姉様(←嫁)も連れてきたかったのですが…
爽碧(←しっぽコギ)と樹蘭(←黒猫)がお留守番になっちゃうので、また次の機会にというコトで、今回は僕一人。


逗子から京急に乗るために時刻表をみると
直通の急行電車が20分おきに出てます。

まあ、楽チン!
乗り換え無しであっと言う間に羽田空港!

f0167291_23294050.jpg


東京よ、しばらくサヨウナラ!
っとごまかしながら、苦手な飛行機に搭乗!

本日は天気も良く快適なフライト!

f0167291_23294059.jpg


富士山もキレイです!


約一時間半で福岡空港へ到着。
去年は帰ってないから…
一年半振りかな?
んっ二年半振り?

とにかく、久しぶりです(笑)


とはいえ…
今回は、ビンちゃん(←実母)のお見舞い。
んっ?
退院しているので、お見舞いじゃないですね。
病後観察?


思ったよりも元気そうで、17日に退院後の一ヶ月検診を受けて、問題ないようなら心配いらないとのコトです。
まぁ、良かった良かった。。。
元気が何よりです。

でも、もう年なのであまり無理しないように!


さてさて…
一夜明けて今日。

昨日に引き続き、今日もいい天気です。
これ我家の前、

f0167291_2329431.jpg


田舎でしょ〜(笑)
子供の頃はもっとスゴかったですよ。
写真の奥の方に小高い丘みたいになってるでしょ。
あそこの周りは森みたいに木がたくさんあって…
ウサギとかタヌキとか出てました(笑)

ホントのどかな田舎街で育ったんです。

んで、お昼!


毎回訪問!
近所のうどん屋さん。
「大右衛門のゴボウ天うどんとカシワおにぎり」

f0167291_23294855.jpg


あのねえ、毎回書いてますけど(笑)ホントに美味しいんです。
僕は子供の頃から食べてるから懐かしくて美味しいのは当たり前でしょうが…
最初にゆゆゆ姉様(←嫁)が僕の実家に来た時に、ここに連れてきたんですが、大絶賛してました!
それ以来、福岡帰ったらうどん!って言ってます!

多分この写真見てヨダレ垂れてると思います!(笑)



満腹、満腹!
と帰宅途中(ビンちゃん(←実母)の車で)

あれ?

あれあれっ?

指輪が無い…

いつから無いんだろう?????


車の中を探してもありません。
いつ落としたか全くワカリマセン。

とりあえず、帰宅して家中探してもありません。



もしかして…
と思い、うどん屋さんに行って聞いてみましたが…
やっぱりありません。

ヤバい。。。
本当にヤバい。

もう一度車の中と家の中を探す。
どこを探してもない。

朝起きて、うどん屋さん以外には出かけてないし。。。
昨日寝る前まであった様な気がするし。。。
困ったぞ〜。。。


あっ。
でも、まさかね…
う〜ん…ちょっと行ってみようか。。。

と、ウチの前からの眺めを撮影した田んぼへ。
写真で見ると枯れ草のようですが…
あぜ道は、結構草があって…
もし落ちてても見つからないでしょう。。。

とりあえず、足下をキョロキョロしながら撮影した場所まで。。。
やっぱりありません。

もう見つからないかな。。。
ゆゆゆ姉様(←嫁)に謝らないと…

と思いながら家の方へ。。。
なんとなく下を見ると。

キラーン!
って光るモノが。

えっ?
もしかして。。。
と近寄ると

キラ〜ン!

f0167291_235850100.jpg



あったーーーーーー!!!!!
走って家に帰って、病み上がりのビンちゃん(←実母)と小躍りしてしまいました♪

いやーーー、良かった良かった!!!
ホンッとよかった!!!


「もう帰るまで、はめずに仏壇においておきなさい!」
って取り上げられちゃいました(笑)

いやー、でもホントによく見つかりましたね。
あんな田んぼの中で(笑)

多分、指輪君も置いて行かれたくなかったんでしょうね。
『僕、ココだよ〜!キラーン!』
ですよ!

いやー、よくぞ光ってくれた!
絶対見つからないですよ、あんな所に落ちてるだけじゃ。

ちょうどキラって光らないと、ホントに。。。

まさに奇跡です!
まさに執念です!

今年は良い事があるぞ〜!



はぁ…
何度思い出しても、溜息が出ます。
よかったーーー、見つかって。。。

ありがとう指輪君、キラッと光ってくれて。。。
帰ったらキレイに磨いてあげるね!


いやいやいや…
何度もいいますけどね、ホント奇跡なんですよ。

僕の指輪これなんですけど…

f0167291_0353124.jpg


表面がザラザラで普段は光らないんですよ。

ゆゆゆ姉様(←嫁)の方には、これの内側に石を入れてもらったので角度によっては光るかもですが…
僕のは、ホントにザラザラな面だけなので…

いやー、よかったよかった。。。
ほんと良かった。。。


結婚してから、毎日つけてるんですけど、今まで落とした事なかったんですよ。
結婚当時は、今より10キロ以上太ってましたからね。。。

ちょっと緩くなってきたなあと思ってはいたのですが…
あぁ〜よかったよかった。。。

何度もいってスミマセン。
よかったーーーーー!!!
[PR]

# by haruchin_shippo | 2012-02-12 23:29 | 海辺の生活

嵐の火曜日…

今朝起きると…
外はスゴい雨と風。。。

う〜ん。。。
こんな日は、家にいるのが一番。
今日の出勤中止っ!
寝る!
だって、ゆゆゆ姉様(←嫁)も樹蘭(←黒猫)も爽碧(←しっぽコギ)もみんな寝てるんだもん。


明日出来るコトは明日でいいっしょ!

スミマセン、こんな性格で…
だから締め切り前は徹夜続きになるんですけどね。



なんて…いいながら二度寝でグッスリ。
起きたらお昼過ぎでした(笑)

さて…
もうお昼だけど…
どうする今日は???

そうだねえ…
雨だからねえ…

なんて話していると、14時です(笑)
もうねえ、ホント駄目ファミリーなんですよ、我家。
もちろん、僕らもダメですけど、しっぽ達もダメなんですよ。
爽碧(←しっぽコギ)なんて外じゃないとトイレをしない子なんですよ!
朝、先の起きて「お散歩行こう!」って起こしそうじゃないです?
普通の犬って。

我家の場合…
毎朝、僕が先に起きて
「お散歩行く?」
って聞いたら
「父ちゃん一人で行けばっ」
ってイヤな顔するんですよ、ホントに。

まったくダメファミリーです。



とはいえ、さすがにお腹も空いてきたのでそろそろ起きなきゃね!
ゴハンどうする???
「雨だし、OXYMORONでも行こうか」
というコトで決定!
だって、雨の日は10%割引ですから(笑)


ゴソゴソと起きだして、爽碧(←しっぽコギ)にカッパを着せて朝(昼)のお散歩へ。
爽碧(←しっぽコギ)ってカッパが嫌いで
「もうオシッコしたから帰ろう!」
って言うんです。

だから雨の日は短い散歩。

んで、樹蘭(←黒猫)と爽碧(←しっぽコギ)に朝(昼)ゴハンをあげて。。。
僕らは、鎌倉に向けて出発!

いざ鎌倉と言っても、車で15分くらいなんですけどね。


何度食べてもココのカレーは美味しいです。
f0167291_2363117.jpg


今まで色々頂きましたが…
エスニックそぼろ、大辛、温玉トッピングが最高です!

ゆゆゆ姉様(←嫁)は、これ以外頼みません!


んで、本日のデザート。
f0167291_2364683.jpg


チョコレートジンジャーケーキ!
はい、チョコレート好きです(笑)

でもねえ、このケーキ 僕にはちょっと大人スギでした。
もうちょっと甘くてもいいかな。
…って40過ぎのオッサンの言葉じゃないですね。


さてさて…
お腹もいっぱいになり…
すっかり雨もやんだので。。。
鶴岡八幡宮へお参りに!

f0167291_2362710.jpg


今まで爽碧(←しっぽコギ)と一緒の時しか来た事がなくて…
境内の中まで入るのは初めてです。


後ろを振り向くと…
f0167291_2362931.jpg


まぁ!
海まで真っ直ぐ参道が続いてます!


そうこうしているウチに、暗くなってきまして…
(だって14時に起きたんですからね!)
自宅に戻って、爽碧(←しっぽコギ)と夕方の散歩へ!


散歩の間に、ゆゆゆ姉様(←嫁)はプールの準備!


今日の夜は近くの温水プールで泳ぐのです!
公共の施設なので、350円!
出来たばかりでキレイなプールです!


ダイエット、ダイエット!

いやー、久しぶりのプールは気持ちいいですね!


帰ってきて、ゆゆゆ姉様(←嫁)とWii Sports で対決!

なんだかんだと、今日も楽しい一日でした!
明日は仕事しなきゃ!です!

おやすみなさい!
[PR]

# by haruchin_shippo | 2012-02-07 23:19 | 海辺の生活

とりあえず報告っ!

ダイエット宣言をして、約10日が過ぎました。
その間に旅行に行ったり、飲み会があったり…

なかなか難しい状況ではありますが…
定期的に書き留めておかないと。。。
と思いまして、先ほど計測いたしました。


ちなみに前回(約10日前)

体重 69.4キロ
筋肉率 34%
体脂肪 17%
BMI  22.5
内臓脂肪 6
体年齢 33歳


これから、約4ヶ月で5キロ落とすってコトは
10日で500グラムずつ落ちてれば、まあ順調ってコトですね。


で、先ほど計りましたら。

体重 68.2キロ
筋肉率 35.0%
体脂肪 16%
BMI  21.1
内臓脂肪 6
体年齢 32歳

おぉ!
1.2キロ落ちてるじゃないですか!
なかなかイイペースです!


ここで気をつけなきゃいけないのが…
筋肉率と体脂肪の割合ってコト。
筋肉が脂肪に変わると体重って落ちるんですよね。

逆にいうと、筋肉率が上がって脂肪が減ってて体重も落ちてるってことがステキじゃないですか!
う〜ん、やっぱり僕、やれば出来る子!(笑)


あっ、そうそう。
数年使ってなくって、書斎の奥にしまっておいた「Wii Fit 」と「Sports」を引っ張りだしてきて、毎日やることにしました。

結構いいんですよ、このゲーム。
前回の10キロダイエットの時もWii使ってました。


ゆゆゆ姉様(←嫁)と二人でやっているのですが…
意外と二人とも負けず嫌いな性格で…

「もう一回!」
って言いながら三時間くらいやってます!

三時間やってると結構疲れるんですよね。
ホント、筋肉痛になりますよ(笑)


それと…
気をつけなきゃ行けないのが…
甘いものです。


僕ねえ、ホントにチョコレートが好きなんですよ。
毎朝、爽碧(←しっぽコギ)と散歩に出る前にチョコレートを二粒食べます。
これ日課です(笑)

数年前、服部幸應先生とお仕事でご一緒した時。
「朝起きて、牛乳一杯のんでチョコレートをかじって朝日を浴びる!」
というのが、スゴくカラダに良いとおっしゃってて。。。

それからずっと実践してます。


僕、企画考えたり台本書いたりしてる時って、甘いもの食べながらやるんですよ。
昔っからそうなんですが…

服部先生に聞くと、脳が働く為には糖分が必要らしいんですよ。
だから、自宅にも、東京の事務所にも甘いモノは必ず置いてありますねえ。
まあ、単純にスキなんですけど(笑)


今日も爽碧(←しっぽコギ)と散歩から帰ってきたらザッハトルテが待ってました!

f0167291_12544795.jpg


糸井重里さんの「ほぼ日」で、一年に一度しか購入出来ない貴重なザッハトルテ。
しかも、イチゴと生クリーム付き!
こんなん出されたら、食べない訳にいかないでしょう!

f0167291_1152298.jpg



あっ、今月バレンタインデーもありますね。。。
えっと、ダイエット中ですが…気にしないでいいですよ!
バンバン送ってきて下さい!(笑)



送り先は「こちらです」!!
たくさんのチョコレート待ってま〜す!!(笑)
[PR]

# by haruchin_shippo | 2012-02-05 23:49 | 海辺の生活

いざっ!東北っ! 〜その弐〜

ゆゆゆ姉様(←嫁)「きゃ〜〜〜っ!!」

高速道路をひた走る、車内に響き渡る叫び声。

僕「今度はどうした?」
ゆゆゆ姉様(←嫁)「おサイフにお金が入ってない。」
僕「えっ?」

どうやら、ATMで5万円降ろす手続きをしたのは間違いないと…
でも、サイフの中に降ろしたはずのお金が入っていない…

僕「ポケットとかは?」

ゴソゴソ…

ゆゆゆ姉様(←嫁)「…ない」

僕「カバンの中は?」

ゴソゴソ…

ゆゆゆ姉様(←嫁)「…ない」

僕「全部調べた?」
ゆゆゆ姉様(←嫁)「何度も調べた…」
もう、すっかり泣きそうです。

僕「引き出し口からお金は取ったの?」
ゆゆゆ姉様(←嫁)「…覚えてない。」
僕「キャッシュカードは?」
ゆゆゆ姉様(←嫁)「おサイフに入ってる」
僕「ご利用明細は?」
ゆゆゆ姉様(←嫁)「それもある。」
僕「もう一度、全部ひっくり返して見てごらんよ」

カバンをひっくり返す、ゆゆゆ姉様(←嫁)。
運転席と助手席のソアくん(←爽碧弟分)家は『ドヨ〜ン…』

ゆゆゆ姉様(←嫁)「…やっぱり無い。」

この間も、車は北へ北へ。
高速道路なので当たり前です…

僕「さっきの売店のレシートある?」
(ガム等を買ったため)
ゆゆゆ姉様(←嫁)「あるよ」

そのレシートで電話番号を調べ…
電話を掛けてみる…
もしかしたら、取り出してないだけで「ピコンピコン」って鳴ってるかもしれないし。


電話を掛けて、レジの方にATMをチェックしてもらう…
結果…
何もないそうで…

ゆゆゆ姉様(←嫁)「誰か持って行っちゃったかな?」

もう、車内は重た〜い空気でイッパイです。

僕「ATMの明細書見せて」

確かに、お取り引き金額 ¥50,000−と書いてあります…が。
んっ?
下の方に…
「暗証番号が違います。もう一度お確かめ下さい。」
と書いてあるじゃないですか。。。
(証拠写真!)
f0167291_2392872.jpg


これは望みがあるぞ!
降ろしてないかもしれない。
でも、お取り引き金額5万円って書いてあるし。

すぐに銀行へ電話、確認、確認っ!
と思っても、明細書にもキャッシュカードにも電話番号が書いてありません。
まったく!
不親切!

スマホで調べて…
電話をしようとすると…
9時以降でないと繋がりません。

仕方なく、24時間対応のカード紛失センターに電話。


どうやら、紛失センターでは他行での取引については分からないそうで…
セブン銀行のATMに付いている電話から問い合わせて下さいとの事で。。。


んじゃ、次のPAで!

幸い、次のPAはスグ。
中に入ってみると、セブン銀行のATMも設置してあり…
非常電話で用件を伝えると…


暗証番号違いで引き落とされていないそうです!
よかった〜!



改めて話を聞くと…
通常、朝の6時なんて、ゆゆゆ姉様(←嫁)は冬眠の時間。

(3時に起きてから今まで)ずっとボーっとしてて何をやってるかほとんど覚えてないそうで(笑)
眠い状態のまま、ATMの前に行き。。。
暗証番号を押した記憶も無いくらい。
お札が出て来なかったのも覚えてない。


でも、それだけボーっとしていたから、暗証番号ミスも起こったし、


まあ、不幸中の幸いとはこの事ですね。

いやー、良かった良かった。

目の前には、宇都宮餃子のワゴン販売が。。。
僕「5万円あったら餃子100人前食べれるよ」
全員「ハッハッハ…」


でも、一番安心したのは、ソアくん(←爽碧弟分)家のご夫婦でしょうね。
だって、後部座席では、ず〜っとイヤなドラマが繰り広げられてるんですから。

「もしホントに、5万円無かったら…
 この旅行…どうなるんだろう…」

って思ってたに違いないです。



ホント、ご心配お掛けいたしました!
すべては、ネムネムゆゆゆ姉様(←嫁)のせいです!
[PR]

# by haruchin_shippo | 2012-01-29 21:35 | 海辺の生活

いざっ!東北っ! 〜その壱〜

え〜っ!
我家とソアくん(←爽碧弟分)家、合同ツアーに出かけました!
目指すは、東北!


昨年末、旅行の計画をした時に…
軽井沢方面や信州方面など、色々と候補に上がったのですが…


(千葉コギズ)よもぎ家&ももきん家&ぷりめ家がちょうど同時期に旅行を計画なさっていたので、んじゃ現地で会いましょうよ!

ってコトで、我らも東北「レジーナの森」へ行く事にしたのです。

千葉コギズの皆さんは土日ですが、我らは日月という日程。
現地で遊べるのは、日曜日のみ!

急いで行かねば!


色々調べると、6時間くらい掛かるっぽい。
雪の山道だし。


というコトで、日曜日の4時に出発するコトにしました!
ソアくん(←爽碧弟分)家に迎えにきて頂いて…
しゅっぱーつ!

…なんて、我家がスムーズに行くはずも無く。

ソアくん(←爽碧弟分)家を待たせながら
「あーでもない、こーでもない。」
結局、15分遅れで出発!


…したのは、いいモノの。

ゆゆゆ姉様(←嫁)「携帯忘れたかも!」
ソアぱぱ「えっ?戻りますか?」
僕「ちゃんと探してみてごらん!」
ゆゆゆ姉様(←嫁)「あった〜!ゴメンゴメン。」
全員「ホッ…」


なんていうやり取りをしながら、朝も暗いうちから高速を北へ北へ!


外もやっと明るくなってきた辺りで…一度目の休憩でサービスエリアへ。
トイレに行って…
コーヒーなど売ってる、軽食コーナーで…


ゆゆゆ姉様(←嫁)「お金降ろしとく?」
僕「んっ?今いくらくらい持ってるの?」
ゆゆゆ姉様(←嫁)「1万くらいかな?」
僕「じゃあ降ろしておけば。」

普通、前日までに降ろしておくもんじゃないですかね?
まったく、いつものんびり、ゆゆゆ姉様(←嫁)

それで、近くの(セブン銀行)ATMへ。
お金をおろして…


全員、車に乗り込み。。。
しゅっぱーつ!


…したのは、いいモノの。。。

ゆゆゆ姉様(←嫁)「あれっ?」
僕「どうした?」
ゆゆゆ姉様(←嫁)「あれっ?」
僕「だからどうした?」
ゆゆゆ姉様(←嫁)「きゃ〜っ!」


どんどん顔が青ざめて行くゆゆゆ姉様(←嫁)。
続きは次回!
[PR]

# by haruchin_shippo | 2012-01-29 21:34 | 海辺の生活