人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるちんとしっぽたちのとんでも日誌


海辺でのんびり生活、たまにお仕事。演出家 山本晴華としっぽファミリーのだらだら日誌。
by haruchin_shippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さてと…

爽碧(←しっぽコギ)の事で、バタバタしていたのですが、病名も治療法もハッキリしたので、はるちん家も一段落と言った所です。

検査代やお薬代など、ビックリする程高額出費だったので、とおちゃん頑張って稼がないと!(笑)


樹蘭(←黒猫)はほとんど病気もせずだったので、定期検診とワクチンとかノミのお薬程度だったのですが、爽碧(←しっぽコギ)はホントお金掛かります。
医療費だけでなく、ゴハンとかおやつとかオモチャとかお洋服(笑)とか…
しつけ教室やドックラン、リードとかケージとか。。。

もっとひどいのは、新築の我家の壁を噛んで穴空けたり、網戸を噛んで破ったり、携帯電話噛んで壊したり、靴やズボンを噛んで破ったり、除湿器のコードを噛んで壊したりetc...


数えだしたらキリがありません。
あなたは我家を破産させる気ですかっ!


元気が無かった時は、こんな愚痴も言えませんでしたから、やっと爽碧(←しっぽコギ)との日常が戻って来たって事ですね。


さてさて、頑張ってお仕事お仕事!
先日のステージをもって、某ロボットのお仕事、無事終了!

と思っていたのですが…
監督、その他おエラい方々が、えらくお気に召したそうで…
次のお仕事も指名でお声がけ頂きまして…
ありがたいお話です。。。

んで、その内容なんですが…
なにせ、機密事項が多いこのロボット様。
ホント、細かい事は言えないのですが…

今、僕が書いているのは台本ではなく「Cue シート」
「Cue シート」とは、どのタイミングでどの曲がかかって、どのタイミングでどんな照明がついて出演者がどう動いて…
とか、オーケストラの譜面(?)の様なもの

これを観たら、各オペレーターさんが
「このタイミングでこう動かせばいいのね〜ん」
って事前にコンピューターに打ち込んでおけるものです。

あっ、今の照明とか映像とかってコンピューター制御で行うものが多いので、事前に卓上で大体打ち込んでおいて、リハーサルで微調整ってのが多いんですよ。

話は戻りますが…
今作っている「Cue シート」に
この曲のこのタイミングで目が光る!
ここで右向いてから正面向いて!
などなど、ロボットの動きが入っているのです。

人間大の歩くロボットの指示書とか、セキュリティーロボットが話す台詞などは書いた事があるのですが、アニメの巨大ロボットを動かすのは初めて!

なかなか出来ない体験ですよっ!
演出家になって良かった(笑)


んで、頂いた音源集(BGMだけでなく、起動音などSEも!)を聞きながら選曲してますが…なにせ、原作を観た事がなくて…(涙)
アニメに詳しい、アシスタント君に
「この曲の時、これでもいい?」
など、確認しながら頑張っとります!

照明やレーザー光線の反射を調べるために、製造元からサンプル(同じ素材に同じ塗料を塗ってある切れっぱし)を送って頂きました。
(白いペイントって素材によって、色の乗りが全然違うんですよ)


はっきし言って、このままのプランで行くとカッコいいです!
(自画自賛(笑)プラン考えてる時が一番好き!)
あなたも、あなたも感動間違い無しっ!

ご期待下さい!
さてと…_f0167291_1652662.jpg


by haruchin_shippo | 2009-08-28 23:31 | たまにしごと
<< ロボットに続いて… とりあえず… >>