人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるちんとしっぽたちのとんでも日誌


海辺でのんびり生活、たまにお仕事。演出家 山本晴華としっぽファミリーのだらだら日誌。
by haruchin_shippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復活、食生活!

夕方になり、お腹の具合も徐々に良くなってきて。
あんまり寝てばっかりってのもなあ…
お腹痛以外は、体中元気なんだし。。。

と言う事で、爽碧(←しっぽコギ)のお散歩に出かける事に。



うちを出てすぐに、クーラーバックを洗っている、Oさんを発見!
僕「釣れましたか?」

アジとサバが大漁だったそうで♪
すぐにゆゆゆ姉様(←嫁)を呼んできました(笑)



大きくて脂ののった新鮮なアジ2匹とサバを4匹頂いちゃいました!
すると、ゆゆゆ姉様(←嫁)が
「アジは捌けるんですけど、サバが捌けなくて…」
とのことで。

Oさんが我家のキッチンで捌いて下さいました!
ホント、いつもありがとうございます。


ご存知の方も多いと思いますが、網でとった魚より一本釣りで釣った魚の方が高級とされます。
さらに。。。
サバは鮮度が第一なので、鮮度を保つために釣れてすぐに首を折って血抜きをする「首折サバ」が美味しいとされてますが。。。
Oさんの釣って来たサバは、内蔵までとってキレイに掃除した状態でクーラーバックに入れてあります。

もう、美味しくないはずがないじゃないですか!
さらに、有名な松輪サバと漁場が同じの走水沖です。


いやいやいや、ホントにいつもありがとうございます。
素敵なご近所さんに恵まれて、我家は幸せです。


Oさん曰く、今日のアジは
「調理するなら今日、刺身なら明日」
が食べ頃だそうで…
(刺身は新鮮な方が美味しい訳ではないんですよ!)

一匹は本日 塩焼きで
もう一匹は、三枚におろして頂き、明日お刺身で頂く事に。
あっ、結局アジもおろして頂いたんです(笑)
だって、丸々太ってて30センチ以上あるんですよ。
こんな大きいのはじめて見ましたもん。

市場であがると、高級料亭などにいっちゃうそうで素人はなかなかお目にかかれない大きさだそうです。



んで、サバ。。。
一匹は昆布〆にもう一匹は普通の〆サバにして押し寿司にして、明日以降頂く事に。。。
(あとの二匹はご近所のKさん家にお裾分け…)


まあ、僕のお腹の具合が良くないので、今日は生ものは避けたのもあるのですが…



じゃじゃーん!
復活、食生活!_f0167291_23371931.jpg


鮮度抜群! 大型アジの塩焼き!
プリプリ ホクホク で最高!

ちなみに、僕はペリエでガマンしました(涙)
ビール、飲めたらなあ…

ちなみに、ゆゆゆ姉様(←嫁)は美味しそうな菊水(日本酒)飲んでました(涙)




しめは…
塩焼きをほぐした身と、三枚におろした際にでた「アラ」をのせた「うどん」
復活、食生活!_f0167291_2348795.jpg



トッピングは大根おろしとカイワレ大根とネギと大葉とミョウガと生姜。
それに、ダシ醤油をかけて頂きました!

ほんと、美味しかった!
うどんがちょっと余ったので、生卵をかけて釜玉にして頂きました!


ビバ、海辺暮らしっ!
Oさん、ごちそうさまでした。
また次回も、期待してますね!
今度は干物にチャレンジしますっ!






明日までにお腹治らないと、生魚が食べれない…
あっ、明日の夜 アジ刺&〆サバ2種を食べたい方 ご一報下さい。
とても二人で食べれる量ではないので…

by haruchin_shippo | 2009-10-13 23:53 | 海辺の生活
<< さばびあーん♪ 寝ているのも退屈ですね >>