はるちんとしっぽたちのとんでも日誌


海辺でのんびり生活、たまにお仕事。演出家 山本晴華としっぽファミリーのだらだら日誌。
by haruchin_shippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しゅちにくりん

先日、某マタギさん(※)からお電話が…


「そろそろお約束のお肉でも。」



あーっ、そうでしたそうでした。
ずっと前からやろうやろうとお話はしてたのですが。。。
3月からの忙しい日々に追われ、ジビエぱーちー決行が先延ばしになってました。



っちゅうことで、GWにわが家へ来ていただくことに。
某マタギさん曰く
『イノシシのすき焼きが美味しい』
というのをマタギ仲間にお聞きになったそうで…
今回は、辛口のすき焼きにしていただいてみる事に決定。

ゆゆゆ姉様(←嫁)
「お肉の塊が来ても捌けないし…」

っちゅうことで、フランス帰りの某シェフもお誘い。
というか、ゆゆゆ姉様(←嫁)と飲んだくれてる時に、某有名店でお会いして半ば強引に誘っただけですが。。。


これで肉も料理人も手配完了!(笑)



約束の日、前夜。。。
元脳外科医さん(※)からメールが。
『今マッサージの勉強をしているので、御迷惑でなければ体を貸して下さい』

フムフム。。。
話を聞くと、解剖学に基づく筋肉とリンパの流れが、ああなってこうなって…
とかで、オリジナルのマッサージを研究中だそうで。
いろんな方に施術して、練習なさっているそうで。

まあ、ちょうど最近背中が痛くて整体に行こうか迷っていた所なんで。
こんな体でよければ喜んで!


んで、マッサージ用のベッドもご持参になると…
当日、こんなんになりました。。。

f0167291_1451485.jpg


あらまあ、うちのリビングがほんとの診療室みたい(笑)


いつもは食材やおつまみは事前に買って準備しておくのですが、今回のゲストのみなさんには葉山周辺のおいしい食材達が売っている所をご紹介したかったので、全員揃ってから買出しにご同行いただく事にしました。。

まずは、すき焼きと言えば生卵。。。
ということで、いつもの安田養鶏場へ。
ここは、新鮮採れたて野菜も売っているのですが、買いにきた時間がさすがに遅く、品数がすくない。
今日は新玉ねぎ3個と卵15個購入。

f0167291_15204518.jpg


ここの卵は、味が濃くてホントに美味しいです!

続いて、イタリア食材のタントテンポへ。
前日、人数分のオードブルをお願いしておいたので。。。
お皿を預けておくと盛り付けもして下さいます!
ここの生ハムもチーズ類も最高!

f0167291_15242127.jpg


ここの食材は珍しいものも多く、美味しいもの大好きな皆さんも目をパチクリしてご覧になってました。
フランス帰りのシェフさんも観たことない調味料があったらしく、いくつか購入してらっしゃいました!

気に入っていただいて、よかったよかった。


最後に、足りないものとドリンク類を購入するために元町ユニオンへ。


某シェフがお土産ワインを持ってきて下さったのでビールとペリエなど。。。


f0167291_1740410.jpg



葉山ビール&鎌倉ビール
普段は高くて手が出ませんが、皆さんが来て下さった時くらいはちょっと奮発!

足りないお野菜なども購入して。。。

お酒はうちのバーカウンターとワインセラーに売るほどあるので(笑)
だって、何かある度に皆さんがお酒をプレゼントして下さるので。。。
さすがに世間の皆さんは、飲んだくれ夫婦をわかってらっしゃる。


ホントは海岸まで降りて海の向こうに見える富士山に沈んでいく夕日をご覧いただこうと思っていたのですが、あいにくの小雨。
残念。。。
また次回。。。


ということで、ジビエぱーちーの準備。
の間に、僕はゆっくりとマッサージをして頂きました。

潮風を感じ、鳥の歌声を聞きながら自宅でマッサージ。
こんな幸せでいいんでしょうか?


キッチンでは。
まず肉塊を。。。
捌く。。。
さすが某シェフ。。。


f0167291_17483454.jpg


これ、ジビエイノシシ。

f0167291_1749849.jpg


こっちが、ジビエばんび…じゃないシカ!
あっ、そうそう。
ひひひ父様(←嫁父)に研いでもらってる包丁を、某シェフ大絶賛。
よく手入れされてると。。。

僕が研いだわけではないですが、料理人に褒められると嬉しい。。。



f0167291_17502637.jpg


テーブルセッティングも進んで。。。
いただきまーす!


ちゅうことで、食って飲んで食って飲んで。。。

初めていただきましたがジビエのすき焼きって最高に美味い♪
「これで店出したら流行るね!」
などとみんな笑顔!

鹿も良い肉でしたが、すき焼きにするとイノシシの方が味が濃くて美味。

美味しい料理と美味しいお酒。
話も弾んであっという間にお開きの時間です。


楽しかった~♪
また遊びに来て下さいね。
ジュラン(←黒猫)とサアオ(←ちびコギ)も待ってるよ~!



運転する方以外、男性2名、女性3名で
ビール4本
葉山夏みかんワイン1本
いただいた赤ワイン1本
アイスワイン1本
芋焼酎 尽空1本
etc...

今回もよく飲みました(笑)





ちなみに、※印さんは同一人物です(凄)
[PR]

by haruchin_shippo | 2008-05-08 23:25 | 海辺の生活
<< やっと決まった、やりたかったしごと! あたらしいしっぽ >>